hogaraka* 日和(Fabulous!)

≫おでかけ



1/10無事に帰国なり

ただいまでーーーす !1月10日に無事帰国しております!

お天気イマイチでしたが今回もまた忙しい香港旅行でした!

でも楽しかったヨー

今まででは最長5泊という期間だったのに全然時間が足りませんでした

またボチボチ旅行記を本館Blogでアップしていきます。




香港にいってきま???す♪

あけましておめでとうございます
昨年お世話になった皆々様、ありがとうございました。
今年も懲りずにどうぞよろしくおねがいします

hogaraka*として昨年スタートして、今年はホップステップジャンプで言えば二段階目のステップの
年になればイイなぁ・・・と期待に胸ふくらませています
相変わらずのマイペース製作活動にはなると思いますが焦って作っても多分ボツ作品になりそうなので納得できるようなものをゆっくりと製作していけたらな・・・と考えてます

私の年末年始は大晦日まで仕事してたのでバタバタと過ぎ去り、
ただいま明々後日出発する香港への下準備で追われてます

丸1年前にも香港行ってたのですが、その旅行記も中途半端で放置・・・

こりゃヤバイ。。。と駆け足ですが、さっき本館Blogで全部書き上げUP終了??

こちらのハンドメイド系ネタとかぶる部分もあるので少し紹介しときますね??

09年1月10日(土)手芸問屋街・深水埗でビーズ買い出し
今回も手芸問屋街に行くのが楽しみです

その他のグルメや観光の香港情報は本館ブログのカテゴリーで香港旅行記09年1月を見て貰えば全編閲覧できます
興味ある方はまたゆっくり見てくださいネ♪

香港の友達に会って、美味しいモン食べて、カタコト英会話で汗汗しながら可愛いモン見つけに仕入れ頑張ってきますねーーー

今回は5泊6日の旅。
旧ポルトガル領のマカオにも寄る予定。
アジアン+ヨーロピンMIXで面白そうなモノで出会いたいな・・・

また帰国して画像取り込んだらボチボチ旅行報告していきますね??

ではいってきま???す

「あしや・いち」にサイクリングで行ってきたーー♪


あしや・いち のこと書く前に。。。

悲しいことが発覚!
ロハスでアンモールさんで買ったグルグル巻きのキレイなボタンのついたブレスレット探しても見つからない。。。
どっかにまぎれてるんだ!と信じ込んで捜索しましたら見つからず。。。
もしかしたらロハス会場で既に落としてきてたかもーーー

もし見つけて拾った方・・・どうぞ可愛がってやって下さい。。。

かなちぃ??


と、そんな状況にまだ気づいていないロハス翌日・・・

パパもお休み♪
日頃息子君、何でも面倒くさがりで動きたがらない・・・
運動不足解消(これは私もか)のチャンス!
こんなにお天気もサイコーにいいんで3人でサイクリングで前から気になって行ってみたかった
今回初めて開催される「あしや・いち」イベント!

自宅から自転車で行けない距離じゃない!
会場は春に潮干狩りした潮芦屋浜の公園とこ。

飲食系も芦屋の素敵なお店ラインナップ
それをエサに「遠い??」と渋る息子君に「お祭りやってるねんで!」と誘い水

夙川の坂が問題かな・・・
と思ってまだ坂がマシ?な香枦園駅前を通過してひたすらパパとせいちゃんと3人で西へ
(結果的には何となく遠回りっぽかったなぁ?・・・このコース)

芦屋の高層団地群を抜ける途中に素敵な木立の通り道をサイクリングして最高ーーーに気持ちよかった!
木の香りに包まれて木立の小路を自転車で風を受けながら走るのが、あまりにも気持ちよすぎて写真撮り忘れたわ??
またあの小路の木漏れ日、素敵だったんで写真撮りに行きたいくらい

息子君も文句もあまり言わずに気候もイイから頑張って走ってついてきてるし
2009_1012_114432.jpg2009_1012_114541.jpg2009_1012_114624.jpg2009_1012_115949.jpg

途中、堤防沿いの車も通らない道や橋を渡って爽快に走り抜けていきます♪


会場に正午前に到着したら凄い人?????
駐車場も満車で車の行列???
サイクリング大正解です♪
2009_1012_121018.jpg2009_1012_121505.jpg

先に到着してたお友達とも合流して飲食系が続々と売り切れ情報
取りあえず、大人3人手分けして長蛇の列の飲食ブースに並ぶ。

私はKaopanさんとおでんの食楽さんがコラボしてるホットドッグ!
既に牛すじ丼は早々に売り切れてました
2009_1012_125211.jpg2009_1012_125146.jpg2009_1012_125027.jpg2009_1012_125159.jpg

並んだけどなかなか列は進みません。。。
初めてのイベントでこの盛況ぶりに主催者側の飲食部もパニックってる感じですが
ここは良い意味でも悪い意味でも芦屋流?と言いますか屋台でもクオリティは落としたくない!ていう意気込みっぽいのが伝わってくる感じで丁寧に作ってるみたいで実際ホットドッグ買えたのは並んで1時間後でした・・・
子供達にも何か好きなものあれば買って食べなさい?とお金少し渡してました。
意外と子供達はサクサクと上手に買えたらしく私達がまだまだ並んでる途中に「美味しかった!」と報告アリ
「ズワイ蟹のきのこあんかけ」500円なるものを食べてかなり美味しかったらしいです・・・
先に適当に子供らが食べてたので大人は慌てることなく飲食並んで買ったのですが、
ほとんど進まないBBQ串焼きの列に並んで1時間経過頃にまさかのパパの前でお店の方が売り切れ宣告
もっと早く知らせてよーーーー
1時間も並んだ後にその宣告は・・・・

こりゃいかん。。。とまだ並んでる友達に追加購入依頼
インド料理に並んでた友達もカレーのナンも1枚、1枚、手焼きで丁寧仕事に驚いてた
こちらも1時間チョイ並んで購入。

1時間以上並んで買えたフードでしたが全てが超・超・美味しいーーー!!
カレーも辛さ控えめで私好み♪ナンもかんなり美味しかったみたい(パパはライス選択してた)
ホットドッグは特にパンがおいしーーー!
だいぶ前に芦屋川のkaopanさんで買ったことあったけど、今までで一番美味しく感じました
サイコーの天気で外で食べるってのもスパイスになって益々美味に感じます
2009_1012_132801.jpg


他にも「たか木」の弁当がなんと500円!
でも即効完売してたみたい。。。
芦屋ぷりんとあっせのクレープも息子君は食べてた・・・
私が雑貨屋覗いてる間にパパと息子君はシレ?とかき揚げ丼まで食べたらしい
サイクリングしてカロリー消費の意味、奴らには通用しないみたいだ。。。
動いたら動いた分だけ食べよるし。。。

どこも行列な飲食系でしたが、私もあんなに並ばなかったらもっと色々と食べてみたいお店がたくさん
もっと早く出動しとけばよかったーー。。。

芦屋の好きなテイストのお店、Basketさんやbenchiさんも出店するの知ってたので楽しみに行って見ましたがやはりここでも出遅れ?
早い目の時間に目ぼしいのは出ちゃった後だったのかも。。。
でも、ベンチさんでは特別にこのイベントに赤札プライスダウンされていてアンティーク調の「検眼鏡」なるものを通常よりお安くゲット???
なんか来た甲斐があったーー
2009_1012_143041.jpg2009_1012_143122.jpg2009_1012_141014.jpg2009_1012_141141.jpg2009_1012_141538.jpg2009_1012_141901.jpg2009_1012_142848.jpg2009_1012_142856.jpg
2009_1012_141004.jpg

他にも夏ロハスで見たボタンのお店、デニムのお店、津知町にある前から気になってた雑貨屋さん、も見れてロハスみたいにたっくさんお店は無いけど、内容とクオリティの高いお店があってナンだか和めるお店と出会えました♪(ちょっとロハスは見切れないくらい多過ぎ感があったので私はこの規模と雰囲気が凄く気に入りました)
コポコポカフェさんではケーキか焼菓子買いたかったけど売り切れてたみたい。。。

何せ、大盛況でこれは絶対第二回目「あしや・いち」開催熱望します??♪
ハンドメイド系で参加させてもらいたいくらい!!と思っちゃったわ
そして今回、食べれなかった「たか木」弁当次回は絶対食べたいなー

帰りはお気に入りのアメリカン雑貨Candyの芦屋浜店(カフェ併設)を少し覗いて
(今度はここの【芦屋バーガー】っての気になるーー食べてみたいネ!)
2009_1012_152428.jpg

臨港線を走ってサイクリング帰路
夙川の橋の坂がキツいので大丈夫かな?と心配しましたが息子君問題なくクリア
そりゃあれだけ食べたんだから動いてもらわにゃ

屋外イベントって、ほんとお天気次第で最高に楽しめたり、最悪だったり・・・
でもこの10月三連休は秋晴れの気持ち良い気候で久々アウトドアで楽しかったデス♪
息子君もちょうどMちゃんおねーちゃんがいてくれたので遊び仲間もいてて助かりました
酒蔵ルネサンスに続き、ありがとうね??

芦屋浜までサイクリングできる体力が息子君にも備わってるって確認出来たので、
これからお天気のいい週末は自転車乗って遠出にイイ季節の間はなるべく連れて行こうと思います



秋のロハスフェスタ初日行ってきました♪

行ってきましたよ??ロ・ハ・ス!

以前からロハスに行きたかったけどなかなか機会がなくって・・・と言ってた
独身時代からの付き合いのママなっても(お互い長男小3だしね!)お互い気兼ねないお付き合いが
続いてる、いつもオシャレなYちゃん達と一緒に行ってきたよ

ロハス初日・・・ほんとは朝早くから行ったほうがイイのは知ってるけど、初ロハスなYちゃんに
無理をさせてはいけない・・・と思い10時うちの家の前で集合。
それから出発したのでスロースタートです。
高速つかったら約30分で万博公園まで到着・・・のはずですが高速吹田出口少し手前から渋滞。
でも高速の渋滞は大したことなくって、降りてからの外周道路の渋滞が凄いことになってて一般道から合流口から渋滞が続いて進まないーーー
こりゃダメだわ。。。多分東口や日本庭園側のパーキング満車で空き待ち車がグルグルしてるな。。。と読んだ私は裏技?で私の主治医がいる某大学病院の駐車場へイン
土日でもお見舞い客がいるので駐車場(有料)が開いてるんですよねぇ?

病院前駅から?駅行ったら会場に一番近い東口駅♪
子供たちもモノレールに乗れるってんで大喜びデス

大渋滞で動いていない外周道路をモノレール車内から見下ろしてスィスィーと万博公園へに到着♪
11時半過ぎにはロハス会場に入れました??
確実にあのまま渋滞の渦にいるよりは1時間以上早く入れたと思う

今日は快晴!
秋風も気持ちよくってサイコー!
レジャーシートに水筒・ポーク玉子オニギリもお友達分も多めに作ってきたので用意バッチリ
ロハス飲食は毎度行列なんでお腹をすかした子供らが待てない。。。
だからオニギリ持参大正解でした!
2009_1011_114855.jpg


木陰に場所取りをしてサァ?お散歩開始

今回、お友達のお店が何店舗が出店されてたので遊びに行かせてもらったり、
ロハス常連さんの人気なお店見たり、とっても素敵な商品の数々を見て周りやっぱロハスは一気にたくさんのお店が見れて楽しい??
まずはパンフの地図を見ながら、出店番号見ながら右
2009_1011_121239.jpg


この前の春のロハスでは嵐で撤退して見つけきれなかったuncoindesoleil にお邪魔?
いつか家を建てた時にこんなランプを燈したい・・・と見た時から恋心を抱いている・・・
実物をたくさん見れて感動。。。ため息。。。
2009_1011_121422.jpg2009_1011_121425.jpg


一旦シートで陣取った場所に戻り子供も大人もオニギリだけじゃ物足りないってことでフード系に・・・
どこも長蛇の列。。。食欲そそる香りが???
友達と分担して並ぶ・・・私はケバブに。
20分くらい並んで買えたかな←まだマシなほう。
私のほうが先だったみたいで一旦戻って子供たちに先に食べさす。
Yちゃんも洋風チキン丼を買ってきてくれたので一緒にランチタイム
他にもブラジル料理の「肉???」なお店やら
ワールドワイドなフード店が軒を連ねてました?誘惑イッパイ
2009_1011_124335.jpg2009_1011_125309.jpg


Yちゃん1号君は太陽の塔がかなりお気に入りで近くに寄りたいオーラ全開
それに太陽の塔前広場ではちょうど大きなガレージセールも今日催されてるみたい!
だからこんなに今日の万博は大混雑なんだー!

Yちゃんガレージセールも大好き!と言うのでママはガレージセールへ。
子供らは太陽の塔の真下でマッタリ?とDSしたり芝生に寝転んで太陽の塔を眺めたり・・・の???んびりモードで楽しんでくれたみたい
(激写太陽の塔カメラマンせいたろう)
2009_1011_140915.jpg

ガレージセールは入場料が350円はちょっと高いかな。。。とは思ったけどなかなかの掘り出しモノに出会えたので(少し古いがインテリア系の雑誌や藁の大きなカゴを200円でゲット??)良しとするか
他にも中古ながらもかなり新品同様なお買い得商品がいっぱいあったよー。
夕方近くになってたのでナント3枚100円の今どきのギャル系服置いてるとこ値引きしてたし
ここの会場はママ世代もいてたけど、どっちかっていうと大学生とか若い子達がグループで古着などを出してるとこが多かったから、そんな古く感じないデザインの服やら靴やらバッグやらたくさん置いてありました。
2009_1011_150602.jpg2009_1011_142025.jpg

子供たちは移動途中に通過した例の船の公園で遊びたがってたので戻って放牧
2009_1011_134219.jpg

その間にロハス会場に戻ってまだ半分も見てない会場内のお店をウロウロ??。
もぉ夕方近くだったので昼前に通った時にはあった商品がだいぶ消えてるお店も続出!!
「今日の入場者数はロハス過去最高らしいわよ
出店されてるお店の方の会話が聞こえてきたり・・・
うちのバァバが見たら引き寄せられそうな着物扱ってるお店もあったり、
アンティークや気になる好きなテイストのシャビーなお店もあったり、
アメリカン雑貨のお店やらロハス新顔なお店もたくさん!
相変わらず人気な手芸資材を扱うお店も増えてました。
RickRackさんも出店されててワークショップも開催してましたよー。
素敵なお店を画像で少しご紹介?
2009_1011_155014.jpg2009_1011_155340.jpg2009_1011_160039.jpg2009_1011_155756.jpg2009_1011_161552.jpg2009_1011_161648.jpg2009_1011_121556.jpg2009_1011_121806.jpg2009_1011_122401.jpg2009_1011_122824.jpg


最後まで悩んだけど買わなかった小学校イス。。。買っとけば良かったかな。。。
2009_1011_153556.jpg



お天気が良ければロハスって凄いなーーー
本来なら毎回こんな感じを主催者のシティライフさんも描いていたんだろうな・・・
ここ最近は雨やら嵐で恵まれてなかったもんね。。。
真ん中のステージではライブやって音楽が流れて木陰ではピクニックしながらロハス楽しむ家族・・・♪素敵です♪

結局ホタルの光が流れ閉園までいたロハス。
だけど全部お店は見て周りきれませんでした。
それくらい、たぁ????くさんのお店が出店されてた!
年々出店数も増えてますね・・・
今回ガレージセールに行ったりもしたから見切れなかったけど、ガッツリ一日中ロハス会場にいたとしても全部のお店見切れたかなぁ??・・・ってくらいお客さんもたっくさん来られてて大盛況でした!

秋の夕暮れは一気にきて、またまた万博駐車場から車出すのに渋滞してるのを横目にモノレールで駐車場に戻る頃には真っ暗になってました。

子供達も一日中思いっきり遊んだので帰りの車内ではイビキかいて寝てるし

かなりYちゃんファミリーも私達も充実して楽しい1日になったし、久々に女2人で独身時代からお互い付き合ってるだけに「こんなに長い付き合いになるとは思わなかったね??」としみじみ語り合いながら帰路につきました??色々とありがとうね??Yちゃん

Yちゃん次回の春ロハスは絶対朝から出動だね!と言ってました
実体験して分ってくれたようです

私もロハスで戦利品もゲット!

上でも書いたuncoindesoleil さんのブースも行けて小さなステンドグラスも買えたし♪
アンモールさんで革のブレスも♪
前回、甲子園口イベント時ご一緒させて貰ったアンチョビさんも今回ロハス出店されてたので
この前は自分のことでイッパイイッパイで(汗)買い物とか全然出来てなかったので可愛いアクセパーツもゲットさせてもらいましたーー♪オマケもつけてもらっちゃってアリガトです
他にもたくさん色んな素敵な人や、作品との出会いがありました!

また買った商品のご紹介は後日Blogでご紹介しますね

また来年の春のロハスが楽しみだな???

特に今回ハグハグさんと陣中見舞いがてらお話できて嬉しかったデス!
元気もらえました??ありがとーー







行ってきました♪アートフェスティバルin西宮

今日は初日のアートフェス。

お昼ごはん食べて、少しゆっくりめの午後に行ってきました。

何せ会場は自宅から歩いてスグ!

お世話になってるクリアさんにお邪魔しました??
2009_1010_clear.jpg

午前中のオープンすぐはエラい混雑だったようですが、私が訪問させてもらったのは
午後2時過ぎ。

ちょうどお客さんもひけてマッタリモードになってたので他のお店もブラブラ??と散歩がてらに見て周って楽しみました。
2009_1010_144529.jpg2009_1010_144334.jpg2009_1010_144120.jpg2009_1010_144320.jpg

息子君は無料の「プラ板つくり」「丸太切り」なんかを楽しんで遊んで、学校から貰ったチラシに絵を描いて持参してので有料100円の缶バッジ作りを無料でさせてもらってました。
2009_1010_丸太切り2009_1010_プラ板つくり

他にも小学生が書いた「つくる」をテーマの詩を展示。
その中から優秀作品を書道家の方々が絵や字をその場で書いて展示するパフォーマンスもされてました。
2009_1010_145208.jpg2009_1010_145253.jpg2009_1010_145424.jpg2009_1010_145246.jpg


ちょっと遅めの時間だったのでフェルト工房が3時受付で間に合わなかったけど、可愛いフェルトボールがたくさん出来上がってたよ♪こちらも無料♪

それをオブジェにして飾ってる途中。イベント最終日にはどんな大作になるか楽しみですねー

広場には大学生が作った可愛い木馬がいぃ????ぱい
小さな子が乗って遊んで可愛かったナ
2009_1010_145330.jpg2009_1010_145320.jpg

カメのオブジェもなんだか癒される・・・

私が行った午後は人出はそんなに多くはなかったけど、午前中は結構お客さんいてたそうです。

アートフリーマーケットブースのCLEARさんには全商品500円以下の可愛い商品が山盛りてんこ盛りでいーーーぱい!!これ500円!?って思うようなお得な商品も見ました♪

私はアイアンの鳥かごに入ったステンドグラスオブジェと、mariko印さんのレターセットと可愛いマッチ箱入り消しハンを購入してきました???♪
また後日画像UPします!

終始クリアさんのブースにはお客さんがいらっしゃって人気でした

残念ながら今年は少し狭いスペースになってしまったらしいのですが、お客さんが少ない時間帯を選んだらあの小さなスペースの中に埋もれてるきっと素敵な宝物に出会える確立高そうですよーーー
2009_1010_151512.jpg
ハンドメイドの山からお気に入りをお探し下さい

おかげさまで私の納品したネックストラップも12本中、残り4本となってました(本日午後2時過ぎ時点)
好評いただきましてありがたいことです
お買い上げくださったお客様ありがとうございました

私がイベント用に今回納品したのは・・・
カードケース・キャンディ型ヘアゴム・シュシュ・フェルトスイーツマグネット・ティッシュケース・デニムポーチ・タティングレースモチーフ・携帯ストラップ・ガマ口財布・ろう引き袋ラッピングセット・給食セット(男子柄)・工作はさみケース・・・etc
これ以外にも納品しました??♪

同じくhogaraka*Tutti!メンバーの作品もたっくさん置いてますのでヨロシクお願いします
(リカちゃん人形服・クルミボタンマグネット・テッシュケース・カチューシャ・その他多数・・・)


このアートフェスティバルのイベント自体は12日までやってますが、

クリアさんのお店は明日夕方5時で終了です

是非明日もお天気イベント日和で気持ちイイ時期なんで親子で遊びに見に来てくださぁ???い



 | HOME |  »

プロフィール

hogaraka*(セイチャンママ)

Author:hogaraka*(セイチャンママ)
本館ブログは・・・
Tre famiglia  ★★★3人家族★★★
http://bigmammy.cocolog-nifty.com/blog/

詳細プロフィールは本館ブログで見れます♪

問い合わせ先
hogaraka2009@gmail.com


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


QRコード

QRコード

カテゴリ

未分類 (3)
About me (4)
イベント (21)
Petite Colombe (3)
只今製作中・・・ (37)
手芸・雑貨屋さん (7)
ひとりごと (8)
おでかけ (7)
グリーン (1)
hogaraka*通信 (11)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


